アイキャンについて

アイキャン代表の想い

英語が苦手な子を1人でも多く救いたい─。使命感にも似た気持ちを抱きながら40年以上に渡って生徒に英語を教えてきました。その原点は、苦手だった英語を得意科目にしてくれた、ある英語教師との出会いにあります。

 

その教師の「英語教科書の音読と書き写しをひたすら繰り返してみなさい」というアドバイスに従い、英語教科書の音読や書写を数十回と繰り返すと、英語の語彙や文や表現そのものが理屈抜きで身体にしみ込んでくるような感覚がありました。テストでも答えが自然と頭に浮かぶような状態になったのです。

 

これらの経験から音読と書写の効果を確信しアイキャン独自の「音読指導法」「書写・文法教材」を開発いたしました。アイキャンは「英語学習の王道」であると信じて止みません。我が子を“英語難民”にしないためにも、是非アイキャンにおまかせ下さい。

【代表:大沼早苗】
 公文教育研究会の指導者として29年間教室を運営。英語の生徒数は14年間連続で全国1位を記録。国内外において、公文の指導者を対象とした講演会で講師を数多く務めた。

 

 2009年に独立し、アイキャンを立ち上げる。以降、独自の音読指導法と書写・文法教材で生徒を指導し、数多くの英検合格者を輩出。

 

 お子様を連れてアイキャンの『英語』の門を叩いて下さった数多くの親御様の「子供には英語で苦労させたくない」というお気持ちにお応えするべく、”親御様の期待を超えた英語力”をお子様に身につけていただくことに全力で取り組んでおります。


音読指導について

 「書く」「話す」などの自発的な英語力を育成するトレーニングです。英文を丸ごと身体に取り込むことが目的です。

 

 習熟した音読ができるまで同じ文章を用いて練習するため、誰もがほぼ暗誦状態になります。様々な英語の表現や文章が無意識の脳に蓄積され続け、それらはやがて”英語の型”を形成してくれるようになります。

 

 幼児や小学生が英検3級以上の1次試験でライティング(英文を自分で作成して書く)や、2次試験の面接(英会話)に合格できるのも、音読トレーニングで培った”英語の型”を持っているおかげです。

 

書写・文法教材について

 英語学習は「定着」つまり忘れないこととの闘いです。その対策としてアイキャンは「中1最初に習うbe動詞を起点、中3最後で習う関係代名詞を終点とした中学3年間の文法を全て収めた教材」を難易度別(初心者用から上級者用)に6種類開発しました。

 

 このシステムでは、英語経験ゼロの初心者であっても、一気に中3終了分野までの文法に出会うことになる一方、”中1~中3が1セット”になっているので、上級者が学習する難易度の高い教材でも、そのスタートは必ず中1be動詞からとい

う具合になります。

 

 ”中1~中3セット”をグルグル回りに学習するこの方法なら、覚えきれない文法事項があったとしても気にする必要はありません。なぜなら、覚えきれなかったそれらの文法事項が、この先何度もお子様の目の前に登場するからです。

 

 ユニークな教材と「書いては添削、書いては添削」の地道で確かな学習スタイルが相まって、お子様の文法力が鍛え上げられます。この強固な文法力こそが、お子様の英検チャレンジ力や、中学生になったときの余裕の英語力の源です。

【文法一覧】

文法一覧表.pdf
PDFファイル 48.3 KB

音読発表会について

アイキャンでは音読発表会を定期的に開催しています。これは、アイキャンの生徒さんが日々学習している音読の成果を発表する場です。発表する生徒の家族や、他の生徒達が見守る中、大きな声で音読を披露します。出場回数が少ないうちは誰でも緊張しますが、出場回数が増えるにつれ、徐々に慣れていきます。

 

また、他の生徒さんの上手な音読を聞くことで良い刺激を受け、より一層音読に励むきっかけとなります。

 

※音読発表会は任意参加です。希望する生徒のみが発表します。

音読サンプル

それぞれの再生ボタンをクリックすると、生徒の音読を聞くことができます。

※ いずれも音読発表会で暗唱した時の録音です。

※ 数秒して再生が止まってしまう場合には、もう一度再生ボタンをクリックしてください。

小3(女の子)

小4(男の子)

小3(女の子)


保護者の声

中2の保護者

先生が熱心であり、丁寧であり、優しいところが良いです。小学校3年に入塾して以来、小6で英検3級、中2で英検準2級など、英検が確実に取得できたこともうれしいです。

 

小5の保護者

リスニングと音読の繰り返しを徹底された上で、書写で文法を自然と習得できるところや、親しみやすい先生方で、わからないところなども質問しやすく丁寧にわかりやすく指導して下さるところが良いです。

 


小6の保護者

テキストのレベルが細かく設定されていて、ステップアップしていくことを子供自身実感しながら学習できるのがよいです。音読を繰り返すことで、発音や文章の組み立てを意識して読むことができるようになります。

 

小1の保護者

某英会話スクールを続けても、果たして英語が身につくのか不安もありました。体験レッスン時の大沼先生のお話と娘のその時の英語力の低さを実感したのが入会の一番の決め手です。某英会話教室では感じなかった、どんどんレベルアップしていっているという実感が、娘にも私にもあります。文章の意味を理解し、話しているのをみて驚きました。

 


小1の保護者

口に出す。手を動かす。ということが本当に少なくなっている学校の勉強法に不安を感じていました。泥臭い方法ですが、絶対に必要なことだと思います。

 

 

中2の保護者

中1〜中3の文法をぐるぐる何度も繰り返し学習するという本当に身につくすばらしい学習方法だと思います。何と言っても子供が「楽しい!集中できた!」と言って通うのを楽しみにしているところです。

 


小4の保護者

机の上で書く勉強だけでなく、音読があるところや、本人がすごく勉強をしたつもりがないのに、いつの間にか力がついているところ、英検の合格者が多いところが良いと思います。

 

小4の保護者

繰り返し学習で知らず知らず身についていくところが良いと思います。少しずつ難しくなっていく中で、新しいものを始める時、最初は「難しい・・・」と渋い顔をすることもあるのですが、数日もたつと慣れているので繰り返すことが本当に大切で役立つと実感しています。